出張、試験、就活でも!ホテル予約はお早めに!

2020年2月14日金曜日

お金をかけずに最短1年でTOEIC900取得できる勉強法【TOEIC900 1年勉強法】

こんにちは、ブリキらっこです。

ここでは、最短1年間TOEICスコアを500点から900点に上げる勉強方法を紹介します。

「最短1年間」と言う根拠は、私自身が約12カ月の学習で900点を取得したからです。
(それまでのTOEICスコアの道筋はこちらから)

また、私の場合、就職活動で7カ月ほど英語学習を中断したため、約12カ月の勉強期間には、リカバリーに費やした時間も含まれます。

よって、そういった中断がなければ、人によってはもっと早く900点に届くかもしれません。

ちなみに、かかった費用約13,400円と、スタディサプリ5カ月分に満たない金額で、お金をかけずに実現しました。詳細はこちら

初見の方やお急ぎの方は『TOEIC公式問題集 1冊だけでスコアアップ【勉強法 簡単解説】』の記事で、先に概要を掴んでいただいた方が、話が早いと思います(親切心)


はじめに


この勉強法は、いかにお金と(1日あたりの)時間をかけず
そして苦しまずTOEICと英会話の両方を勉強できるか、
という点に焦点を当てて考えた勉強法です。

なお、中高とそれなりに英語をやってきて文法の基礎知識があること、
または、TOEIC500程度はすでに取得できることが前提となります。

そうでない方は、まずは中学文法を身につけましょう。

また、勉強法について読む前に、以下の3点だけは事前に理解して欲しいので、読んでいただけると幸いです。

期限を設けて具体的な目標を掲げよう

モチベを保つために自己分析をよくしよう

この勉強法でTOEIC900とって辿り着けるゴール

以上を読んで納得された方は続きをどうぞ。
では、本題の勉強法を見ていきましょう。


TOEIC900勉強法


1カ月目(期間:1カ月)
単語学習 [改訂版](1 min ~1 h / day)(旧版)
中学文法復習 [改訂版](30 min ~ 1 h / day)
Youtube発音学習 [改訂版](30 min ~ 1 h / day)

2~3カ月目 (期間:2か月)
Youtubeスクリプト付き音声モノマネ [改訂版] (30 min ~ 2 h / day)

4~5か月目(期間:2カ月)
TOEIC公式問題集モノマネ(1) [改訂版] (30 min ~ 2 h / day)

6~12カ月目(期間:7カ月)
TOEIC公式問題集モノマネ(2) [改訂版] (30 min ~ 1 h / day)(旧版
多読本ラダーシリーズを読もう [改訂版] (1 h ~ 2 h / day)(旧版

12か月目のみ
Part7の解き方訓練(まとまった時間があるとき)

1~12カ月目の全期間において、
気が向いた時でいいから物事を英語で考える英語で独り言を言う。

※ 各項目の横の (30 min ~ 2 h / day) は、1日あたりの学習時間が、その日の気分やコンディション次第で、30分~2時間の間で変化することを示しています。気楽にやることが大事です。


以上です。いつ何をやるべきなのか、分かりやすいように時期別に示しています。

一目見れば何をやったか想像がつく勉強法ばかりですが、一応それぞれのリンクから各勉強法の詳細や意識すること、そして注意点などの解説へ飛べます。

やったのは本当にこれだけのことです。
そして、リクエスト等がない限り、これ以上の冗長な説明はするつもりはありません。

というのも、私自身がそういった広告費目的のよくあるTOEIC勉強法記事に時間を食われ、苦しめられたからです。

最後に、私が参考にしたYoutuberの方のリンクを張っておきます。
勉強法についてはもちろんですが、英語を勉強するマインドを作っていく上で役立ちました。自分の先を行く人たちの動画を見るのはモチベに繋がるのでオススメです。

Atsueigoさん:https://www.youtube.com/user/fzsdjbncf2000

英会話Ryutubeさん:https://www.youtube.com/channel/UCoTKpC6ZAebZzmLqCnnTcwA

AK-Englishさん:https://www.youtube.com/channel/UCWdFb_w3JI1BPTiBCXERg2Q

Rachel & Junさん:https://www.youtube.com/playlist?list=PLNB5_GMK6YzG0jPN3CaR4dGv0FW67NUAS


0 件のコメント:

コメントを投稿