出張、試験、就活でも!ホテル予約はお早めに!

2020年6月7日日曜日

面接対策編 イントロダクション

こんにちは、ブリキらっこです。

面接対策についてですが、何をどこまでどのようにして伝えるべきか、非常に悩みました。
色々考えたのですが、基本的に以下のような流れで説明していこうと思います。

1. 面接の基本的なルール

2. 過去現在質問に答えるコツ

3. よくある自分寄り質問の答え方と例

4. よくある企業寄り質問の答え方と例

5. その他のよくある質問の答え方と例

6. 失敗から学んだ面接で必ず意識するべきコト

これらの解説では、ノックは3回だとか、礼は3種類あるだとか、出入りするときの挨拶ルールだとか、そういった調べれば他のサイトでも出てくるようなことの説明は省いて、どちらかというと、面接の内容面に関わる解説をメインで扱います。

よって、超基本的な服装や姿勢、仕草に関することは、よくあるガイダンスや他サイトを参考にしてもらえればと思います。

一番重要なマインドや質問への答え方のコツなどは、すでに就活基礎編とES&履歴書編で解説してきたので、面接対策では、新しく教えることは少ないと思います。

どちらかというと、それらのマインドやコツを他の質問にどのように活かすか、応用するか、といったことや、各質問での答え方や注意点について、いくつか例をもって解説します。

続き≫面接の基本的なルール
目次≫就活のすゝめ

0 件のコメント:

コメントを投稿