出張、試験、就活でも!ホテル予約はお早めに!

2020年1月16日木曜日

履歴書『三大質問』の良い例と悪い例をまとめて比較しよう|ES&履歴書対策

こんにちは、ブリキらっこです。

今回は、これまで『頑張ったこと』の書き方『自己PR』の書き方『志望動機』の書き方で示してきた、良い例と悪い例をそれぞれ1つの履歴書のように並べて見てみましょう。

全体を通して見ることで、いかに『頑張ったこと』『自己PR』『志望動機』それぞれ考えて書くことが重要かが分かると思います。

※『頑張ったこと』と『自己PR』はOpenESの体で書いていますが、今回はそのまま載せます。これは話がややこしくなるのを避けるためであって、決して『志望動機』と同じサイズに書き直すのが面倒くさいからというわけではありません(面倒くさい)




1. 履歴書『三大質問』 悪い例


1.1 『学生時代最も頑張ったこと』 悪い例


私が最も頑張ったことはテニス同好会での活動です。大学からテニスを始めたにも関わらず、大学2年生には近隣の5大学の合同大会で優勝することができました。さらに3年生になると、誰とでも上手く話すことができるという理由で周囲から推薦されて、同好会の会長の仕事を引き受けました。そこで、特に他大学との試合を組むことにおいては一際力を注ぎました。会内ではメンバーが気持よく試合に臨めるように彼らの気持ちに細心の注意を払うこと、会外では1カ月以上前から対戦先の大学と連携を取り、段取りを決めることが必要となります。そのため、試合を何度も組むうちに計画力が身に付き、メンバー全員に心を開いて話してもらうために奮闘するうちに、コミュニケーション能力と交渉力をさらに鍛え上げることができました。また、予算及びスケジュール管理などがこれまで非常に雑に行われていたため、その形式を独自に作るといったことも行いました。


1.2 『自己PR』 悪い例


私には『情報を精査して考える力』があります。この力でアルバイト先の窮地を救いました。私は大学付近の居酒屋でバイトリーダーを務めています。1年前、お店の売上が急に下がり始めるという事態が発生し、私は経済学部なので、それが社会全体の経済状況とはあまり関係ないと判断しました。また、他店に赴いて様子を見た結果、客入りや精算レシートの量から、他店は盛況であると判断しました。そこで次に、客層が大きい大学生に注目し、学内の友人や同好会の仲間に自店の問題について尋ねた結果、他店に比べて酒類が少ないことやコース料理の値段が高いことが大きな問題点だと分かりました。私は費用が大きいメニューを一時減らし、酒類の充実やコース料理の値段低減、そして宣伝広告に費用を回す提案をし、店長に実行して頂きました。結果、お店の売上は回復し、遂には過去最高売上を突破しました。このように私には『情報を精査して考える力』があります。


1.3 『志望動機』 悪い例


私は被災地でのボランティア活動で、貴社が給水用のパイプラインを供給していることや農機を製造していることを知って興味を持ちました。また、ダクタイル管や芝刈り機の世界シェアなどで首位を占めており、私はグローバルに働きたいと考えていたため、非常に惹かれました。しかし、ボランティア活動の際、貴社のパイプ供給が遅れるという状況に遭遇し、困っている人々を目の当たりにしました。この経験から私は入社後、生産管理職につきたいと考えています。私が身につけてきた対人スキルや調整力により、今後こういった問題をなくすためのシステムを作り、貴社と社会に貢献したいと考えております。


2. 履歴書『三大質問』 良い例


2.1 『学生時代最も頑張ったこと』 良い例


私が最も頑張ったことはサークル活動です。テニス同好会の会長を務め、周囲の期待から引き受けた役職でしたが、やるからには誰もが楽しめる同好会にしようと誓いました。しかし、最初の試合後、早くも会内に不穏な空気が漂っており、原因はダブルスのペア決めでした。私が相性などを甘く見て決めたため、試合中に不和が生じてしまったのです。以来、活動参加者は減り、一時は役目を投げ出してしまいそうでした。しかし、初心に返って考えた時「誰も楽しんでいない現状は嫌だ。期待に応えたい」と強く思い、それからは以前より各個人と親身に向き合い、関係図を作る等の工夫もして、試合を組むようにしました。結果、試合の度に「ありがとう、楽しかった」と言ってもらえるようになり、誰もが楽しめる同好会を実現できました。この経験で私は、多様な考え方への柔軟な対応や交渉術を学びました。貴社でどんな困難に遭っても、柔軟に構えて乗り越えていきます。


2.2 『自己PR』 良い例


私には『チームで活きる状況把握力』があります。2年生から居酒屋でアルバイトを始め、周りの皆さんのおかげですぐに馴染めました。一方で、お店の売上は徐々に下がり、危機的状況に陥っていました。店長や社員の方々は明るい様子でしたが、確実に士気は下がっており、「どうにかして役に立ちたい」と思いました。そこで、私は自分がアルバイトという従業員の中で最も時間があり、顧客に近い立場にある点に注目しました。そして、学内の友人や同好会の仲間に意見を求め、他店に赴いてその強みや特徴を調べる等の調査を行い、自身の考察や提案も踏まえた調査資料を店長に提出しました。店長は快く受け取って下さり、全従業員が一丸となって対策を練りました。その結果、売上は回復し、遂には過去最高売上を超えるという結果に繋がりました。このように、私には『チームで活きる状況把握力』があり、この力を貴社ではさらに伸ばし、活用していきたいです。


2.3 『志望動機』 良い例


私は生活に欠かせないものと関わって国内外で働きたいと考えており、被災地でのボランティア活動をきっかけに、衣食住に関わる水関連及び農機事業に興味を持ちました。業界内でも貴社は国内で唯一両方の事業に注力し、世界トップシェア製品を持つグローバル企業です。なにより『地球規模で人々の生活を豊かに』という理念に強く共感し、私も『知らない誰かの明日を創る仕事』をしたいと思いました。入社後は生産管理職を希望し、培ってきた対人スキルや調整力を活かしつつ、機械の知識を学んでさらに成長したいです。そして将来、『新しい価値を生み出す』人材として貴社に貢献したいと考えております。


3. 全体を振り返って


さて、今回は遂に履歴書全体として、悪い例と良い例を見比べてみましたが、いかがだったでしょうか?

これらの悪い例と良い例は同一人物が書いたものですが、彼の人となりが掴めたのはどちらの履歴書だったでしょうか。

また、仮にこの悪い例と良い例を書いたのが、全く同じ『経験』『能力』『性格』を持つ2人の人物だったとして、あなたはどちらと会って話してみたいと思いますか。

いずれの問いにも、良い例だと答えると思います。

きっとこれまでの私の就活記事を読んできた人の中には、個々に分かれている状態の『頑張ったこと』『自己PR』『志望動機』の良い例と悪い例を見て、

「確かに言われてみれば、なんとなく悪い例より良い例の方が良い気がする」

という曖昧な印象を持っていた人もいたと思います。

しかし、今回全体を通してこれらを見ることで、その個々が組み合わさったとき、どれだけ大きな差を生むかが分かったと思います。

悪い例の方が、確実にアピールしている事柄は多いです。

しかし、その数が少ない良い例の方が、履歴書全体としての統一感や一貫性を感じられたと思います。

この2つを大きく分けたのは、何かというと、それはやはり根底にある『マインド』です。
そして、良い例では紹介してきたコツやフォーマットをしっかり活用できた点も大きいと思います。

また、

就職活動は数珠つなぎですから、書類選考におけるESや履歴書の内容は、次に続く選考に繋がるようなものでなくてはなりません。

このことを前提として考えると、仮に、この悪い例と良い例の2つの履歴書が、どちらも書類選考を通過できたとしても、その後の戦況が、前者と後者では大きく異なってくるということは想像に難くなく、続く面接対策編ではそれがはっきりと分かります。

よって、ESと履歴書はとことん拘って作成しましょう。

そのESや履歴書の内容次第で、次の面接の結果は大きく左右されます。

ES&履歴書編は以上になります。

次回からは、ついに面接対策に関するお話です。


0 件のコメント:

コメントを投稿