出張、試験、就活でも!ホテル予約はお早めに!

2020年2月9日日曜日

やはり就職活動に必勝法はない|おわりに

こんにちは、ブリキらっこです。

これまで全16回にわたって、就職活動について解説をしてきました。

私が自身の就職活動の中で知り得たノウハウを惜しげなく、かつ可能な限り濃縮してお送りしてきたつもりです。

しかし、最後に言っておかなければならないことがあります。

それは、この就活解説を読んだからといって、
必ず就活に勝てるわけではないということです。

第1回でも言ったように、就活に必勝法はありません

これまで解説したのは、あくまでも、勝率を挙げる方法です。

ただし、私の就活解説をサポートとすれば、読者の皆さんの思考と努力次第で、勝率は限りなく高いところまで上げることができると思います。

私自身がその証拠です。

私の就活解説を読んだ上で、さらに自ら考え、行動して、より良いエントリーシート及び履歴書作り、面接対策に励んでください。

そして、言いたいことはもう1つ。

これは読者の皆さんもなんとなく分かっていることと思いますが、
エントリーシートや履歴書は、腰を据えて考えることができる一方で、
面接に関しては、不確定要素が多々あります。

よって、いくら面接対策を頑張っても、想定外の質問に苦戦する場面が必ずあると思います。

しかも、面接中は、私が紹介してきた回答のコツやフォーマットをいちいち思い出して、文章構成をじっくり考えている時間はありません

しかし、心配はご無用だと思います。

これまでの全16回の記事全てを読み、
エントリーシートや履歴書を十分なクオリティで仕上げ、面接対策も熱心に取り組んできた皆さんなら、きっと大丈夫です。

なぜなら、それらに熱心に取り組んでいる間に、皆さんの中には『就職活動に必要なマインド』が深く刻まれ、回答のコツやフォーマットが、一種の習慣・クセのようなものになって身についているはずだからです。

脳裏に焼き付いたそれらが、きっと土壇場で、皆さんの窮地を救ってくれるはずです。

ですので、自信をもって臨んでください。


以上、メイン記事の最後に言っておきたいコトでした。

当ブログの解説が、皆さんの就職活動に役立つことを心から願っています。

健闘を祈ります。

目次≫就活のすゝめ

0 件のコメント:

コメントを投稿