出張、試験、就活でも!ホテル予約はお早めに!

2020年1月9日木曜日

就活解説メイン記事の読み方|まずはこれを読んで欲しい!

こんにちは、ブリキらっこです。

結論から言います。
このブログの就職活動のメイン記事は、最初から最後まで全て読んでください。

ごめんなさい、大変だと思います(笑)
でも、ちゃんと理由があるんです。

ここで、ちょっと一緒に考えてみてください。

就職活動の選考というのは、適性検査で始まり、エントリーシートや履歴書を評価する書類選考から、一次面接、二次面接、最後は最終面接へと続く、言わば一本の道ですよね。

つまり、どれか1つが良かったらオールオッケーというわけではなく、最初の段階から評価を積み重ねて、最後にはこれまでの選考全体を振り返ってもなお、高評価を得なければならない。

全てが数珠つなぎなわけです。
一回も躓くことはできない、そんな険しい一本道、それが就職活動なんです。

では、その就職活動のための解説がテーマごとにチグハグで良いのでしょうか?

バラバラのサイトから得たチグハグで煩雑な知識と考え方を(自分なりにまとめられたならともかく)そのまま鵜呑みにして、エントリーシートや履歴書の作成を行い、そして面接対策をしたとして、果たしてそれらは就職活動で正常に機能するのでしょうか?

何度か、うまく行くことはあるでしょう。
しかし、それって、とても不確かではありませんか?

つまり、解説の方も最初から最後まで話が繋がっていないとおかしいのです。
でないと、理屈に合いません。

そんなわけで当ブログの就職活動に関するメイン記事は、最初から最後まで読まないといけない構成になっています。
その代わり、ダラダラ色んなサイトを巡って色んな解説を読むよりも、ずっと良い助けになると思います。

ですので、大変だと思いますが、全部読んでください。
もし、読んでいただけて、お役に立てれば光栄です。


0 件のコメント:

コメントを投稿