出張、試験、就活でも!ホテル予約はお早めに!

2020年3月16日月曜日

確認不足で道を間違えて説明会会場に遅れた件|就活小話

こんにちは、ブリキらっこです。

今回は、就活小話の2回目で、ただの私の失敗談になります。

特に分かりやすさとか考えませんが、

私を反面教師にしてくれる人がいればいいな、

くらいの気持ちで、ダラダラ語っていこうと思います。

結論から言うと、タイトルにある通り、

確認不足により会場への道を間違えて、説明会に遅れてしまいました。

「いや、そんなんGoogleマップを見ていけば余裕やん」

って思っているでしょうが、それが落とし穴!

私は、ちゃんとGoogleマップを見て、指示通りに会場に向かったんです。

しかし、辿り着いた先は、全く違う名前のビル…。

「え?やばい!あと15分しかない!」

私は決して、検索ワードを間違えたわけではありません

実は、このとき、Googleマップ上では、

私の目的地のビルと、実際の到着地の違うビルが、同じ名前で登録されていたんです。

それに気が付いたときには、死ぬほど焦りましたよ。

もう長らく発動してこなかった超ダッシュで、説明会会場に向かいました。

しかし、着いたのは開始5分後…。

会場中の全員からの白い視線を浴びながら、
唯一席が空いていた、一番前のど真ん中に座らされる始末。

うーん…公開処刑。



しかも、5分後にはうたた寝し始める始末。

「ホンマもうどうしようもねぇな、こいつ」

と思われていたことでしょう。

でも、ちゃんと理由があるんですよ。私だってうたた寝したくてしたわけではない。

あの日は、地方から夜行バスに乗ってきた上に、早朝で猛ダッシュして一汗かいたあとだったんですよ。

そりゃ、うたた寝くらいしちゃうでしょう私が悪いですねはい。

まぁ、説明会だったからなんとかなったものの、これがもし面接だったらと考えると…。

想像するだけでも吐きそう…。

というわけで、結局は何が言いたいかというと、

当日にGoogleマップ見ていきゃなんとかなるっしょ?

という考えではいけないということです。

何事も侮らずに、事前に調べておくことが重要です。

具体的には、企業から会場までの大まかな地図をもらうと思います。その企業の地図と、Googleマップの検索結果を比較して、正確な位置を特定したのちに、Googleマップ上のその会場に、旗マークなり星マークなりをつけて、絶対に間違えないようにしておきましょう。

私の場合、この件以来、もはや遅刻がトラウマになったため、さらに書面の地図まで持っていくようにしていました。

さすがにそこまではしないにしても、決して当日になって、調べるようなことはせず、前もって会場の場所は把握しておくようにしましょう。

当たり前のことですが、案外、やらかしてしまう可能性があるので要注意です。

今回は以上になります。
ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿