出張、試験、就活でも!ホテル予約はお早めに!

2019年12月23日月曜日

就職活動に必勝法はない|はじめに

こんにちは、ブリキらっこと申します。

初投稿は何にするか迷いましたが、就職活動について話すことにしました。
時期がちょうど良いですし、私自身、忘れないうちにまとめてメモっておきたいです。

タイトルにも書きましたが、就職活動に必勝法はありません。たぶん。
なぜわざわざこんなことを言っているかというと、
私が就活始めるときに最初に検索したのが「就活 必勝法」だったからです。
同じような人いますかね(笑)
しかし、少なくとも私が知りうる範囲では、
就活に必勝法なんてないんですよね。

ただし、限りなく勝率を上げる方法ならあります。

よって、その勝率を上げる方法について、今後はお話していこうと思います。
私なりに分かりやすいように頑張りますので、お手柔らかにお願いします。
先に言っておくと重要なのは、マインド(意識・考え方)です。
胡散臭いですかね(笑)

少しでも信用してもらうために、私の就活戦歴を述べておくと、
ちゃんと面接を受けたのは9社で、そのうち6社から内々定をいただきました。
9社の内訳として、
内々定大手4社中堅1社中小1社
最終選考辞退が中小1社二次選考落選が中堅2社
といった感じで、いずれもメーカーです。

どうでしょうか。
程よく失敗して、わりと悪くない勝率ではないでしょうか(笑)
「10社、全部受かりました!」とかいう人より、ある意味信用できませんか?

まま、というわけで、
これくらいの勝率をあげるのに身に着けたマインドやスキル、
それから落選した2社の失敗から学んだことについて、
今後、少しずつ投稿していきます。

当然、人によってハマるハマらないはあると思いますが、
読んでいただいて、少しでもお役に立てれば幸いです。

続き≫『就活のすゝめ』シリーズ 説明書

0 件のコメント:

コメントを投稿